Oracle中心にIT全般の技術情報を気が向くままに書いています。他にLinux、仮想化技術(VMWare)やトラブルに役立つ情報などがあります。

スポンサーサイトFC2ブログでPREタグを使用する場合の落とし穴(自動改行)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログは初期設定では「自動改行」の設定が有効になっています。
これはとても便利です。

例えば,本文の編集で,下記のように入力した場合に入力した通りにきちんと改行して表示してくれるからです。

1.テスト
2.テスト


これは当たり前のようですが,「自動改行」の設定が無効の場合は下記のように1行で表示されてしまいます。

1.テスト 2.テスト

これは,「自動改行」が有効な場合に,FC2ブログが気づかないうちに改行用タグの「
」を挿入してくれるからです。

ソースを見ると実は下記のように自動変換されています。

1.テスト
2.テスト


でもこれがちょっとだけ仇になる場合があるんです。
それは
タグを利用した場合です。

タグは,ソースコードを表示したりする場合や何かの実行結果を見た目どおりに表示したい場合などに使用されることが多いです。
勝手に
タグが使用されると下記のようになります。
1.テスト
2.テスト



表示は正しく見えるのですが,IEの場合に,ブラウザに表示された文字を選択し,コピー&貼り付けをメモ帳などに行うと,1行になってしまうのです。
これは、FireFoxなどで確認した場合には発生しませんでしたのでIE固有の問題かも知れません。

しかし,
タグの場合は、そもそも
タグが無くても見た目どおりに変換してくれます。
よってその場合には
タグの自動挿入は余計なお世話なのです。

自動改行の無効化は下記のように行います。

■ 自動改行の無効化の方法
(1)簡易モードを「OFF」にします。ONの文字をクリックすると切り替わります。
autobr1



(2)画面の下の方で記事の設定が行えるようになりますので,改行の扱いを「自動改行」から「HTMLタグのみ」に変更します。
autobr2

上記の設定を行うことで,勝手に
タグが埋め込まれることがなくなり,ソース上が下記のようになり,表示上も,IEで表示内容をコピー&貼り付けした場合も問題なくなります。


1.テスト
2.テスト



以上です。



【関連記事】
関連記事Loaderをカスタマイズしてみる
FC2ブログでトラックバックがしやすくなる方法
CSSテクニック 投稿画像を写真のように表示させる
FC2ブログでLiteboxを使う
FC2ブログ 好きな位置に最新記事の一覧を作る





以上です。




トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



前ページへ:ソースのブログ表示やコマンド実行結果表示について
次ページへ:SQL DeveloperでBLOBへの画像登録と参照をカンタンに行う

ページのトップへ

必ずお読みください

本ブログ記事をご利用になって生じたいかなる損害についても当方は一切責任を負いません。
ご利用は自己責任でお願いします。(^―^)

広 告





ブログランキング/その他


ビジネスブログ100選

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析




最新トラックバック


RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

ユニーク:
トータル:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。