Oracle中心にIT全般の技術情報を気が向くままに書いています。他にLinux、仮想化技術(VMWare)やトラブルに役立つ情報などがあります。

スポンサーサイトフラッシュバック・データベースでリストアポイントを使用する


【関連リンク】
フラッシュバック・データベースを使用する
フラッシュバック・データベースで保証付きリストアポイントを使用する

明示的にリストアを行うポイントを作成し、フラッシュバック・データベースでその時点までデータベースを巻き戻すことができます。

【実行した環境】
DB: Oracle 11.1.0.6.0
OS: Oracle Enterprise Linux V5

【実施手順】
1.フラッシュバック・データベースの設定と有効化
2.リストアポイントの作成
3.フラッシュバック・データベースの実行

【詳細手順】

1.フラッシュバック・データベースの設定と有効化

以前の記事「フラッシュバック・データベースを使用する」を参照

2.リストアポイントの作成
リストアポイントを作成します。

ここではテストとして、test1.test1テーブルを使用します。
SQL> select col1 from test1.test1;

      COL1
---------- 
         1

リストアポイントTEST_RESTORE1を作成します。
SQL> create restore point TEST_RESTORE1;

リストア・ポイントが作成されました。

TEST1.TEST1テーブルに、COL1=2のデータを追加します。
SQL> insert into test1.test1(COL1) values(2);

1行が作成されました。

SQL> commit;

コミットが完了しました。


SQL> select col1 from test1.test1;

      COL1
---------- 
         1
         2

3.フラッシュバック・データベースの実行
フラッシュ・バックデータベースを実行するにはデータベースがマウント状態である必要があります。
SQL> shutdown immediate
データベースがクローズされました。
データベースがディスマウントされました。
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。
SQL> startup mount
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area  267825152 bytes
Fixed Size                  1299316 bytes
Variable Size             113249420 bytes
Database Buffers          150994944 bytes
Redo Buffers                2281472 bytes
データベースがマウントされました。

フラッシュバック・データベースにより、作成したリストアポイントの時点までデータベースを巻き戻します。
SQL> flashback database to restore point TEST_RESTORE1;

フラッシュバックが完了しました。

データベースをRESETLOGS指定でオープンします。
SQL> alter database open resetlogs;

データベースが変更されました。

以下のようにデータベース全体がリストアポイント作成時点まで巻き戻されています。
SQL> select col1 from test1.test1;

      COL1
---------- 
         1




以上です。




トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



前ページへ:フラッシュバック・データベースを使用する
次ページへ:フラッシュバック・データベースで保証付きリストアポイントを使用する

ページのトップへ

必ずお読みください

本ブログ記事をご利用になって生じたいかなる損害についても当方は一切責任を負いません。
ご利用は自己責任でお願いします。(^―^)

広 告





ブログランキング/その他


ビジネスブログ100選

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析




最新トラックバック


RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

ユニーク:
トータル:


