Oracle中心にIT全般の技術情報を気が向くままに書いています。他にLinux、仮想化技術(VMWare)やトラブルに役立つ情報などがあります。

スポンサーサイトRAC構築 11gR2 on Oracle Linux5.8[VMWare] 【参考】ゲストOSが突然フリーズする


RAC構築 11gR2 on Oracle Linux5.8[VMWare]
(1)全体設計
(2)OSインストール
(3)VMWare Toolsインストール(任意)
(4)OS設定
(5)NTP環境構築
(6)ASM用共有ディスク追加
(7)ユーザ設定その他
(8)ゲストOS複製(RACノード2作成)
(9)Grid Infrastructureインストール
(10)Oracleソフトウェアインストール
(11)RAC用データベース作成
【参考】このディスクが依存するスナップショットディスクを開くことができません
【参考】Timed out waiting for the CRS stack to start
【参考】ゲストOSが突然フリーズする
【参考】root.shエラー時に再実行する

私の環境では、Grid Infrastructureのインストール時に、ゲストOSが突然フリーズするという事象が頻発しました。
ゲストOSのシャットダウンが行われるということではなく、フリーズして無反応になってしまいます。

フリーズ時には、キーボードのCaps LockキーとScroll Lockキーが点滅を繰り返していました。



■色々試すが解決せず
・32ビットホストOS上で64ビットゲストOSをインストールしていることは原因とは関係ありませんでした。
 実際に32ビットゲストOSのインストールに変更してみましたが、同じくフリーズが発生しました。

・Intel-VTの使用は原因ではありませんでした。
 BIOSでVTをIntel-VTを無効化し、32ビットゲストOSをインストールしましたが、同じくフリーズが発生しました。

・プロセッサの仮想化エンジン設定は原因とは関係ありませんでした。
 VMWare Playerの仮想マシン設定の編集で、プロセッサの仮想化エンジンで一通りの設定を試しましたが、同じくフリーズが発生しました。

・ゲストOSのディスクI/Oを減らす取り組みをしました。ネット上の情報を見ると中にはそれで直る人もいるようなんですが、私の環境では解決には至りませんでした。

■ゲストOSのI/Oを減らす設定
・VMXファイルに下記の行を追加することで、ゲストOSで確保されるメモリがホストOSのハードディスク上で展開される代わりに、直接メモリに展開するようになり,ガリガリ鳴っていたディスクが静かになりました。しかしそれでも解決しません。
mainMem.useNamedFile = "FALSE"

・仮想ハードディスクについて、事前に必要容量を割り当てを行うようにしましたが解決しませんでした。


■分かったこと
・ゲストOSのフリーズ発生時には、ホストOS上のvmware-vmx.exeがCPUを100%占有していました。
 Windowsタスクマネージャのプロセスで、vmware-vmx.exeを右クリックし、関係の設定を選択し、実行するCPUを1つに指定したところ1つのCPUが全て消費されることが分かりました。

・フリーズした瞬間のゲストOSの状態を見ることはできないのですが、フリーズ寸前までのvmstatの結果を見ると、比較的I/Oが発生している場合にフリーズとなるようにも見えます。


■解決方法
色々と試しましたが,結局、VMWare Playerとしての解決には至りませんでした。
しかし,VMWare Playerの変わりにVMWare ESXiを使用することで全くこの問題は発生しなくなりました。

ESXiはハイパーバイザー型であるため,私の環境ではWindowsとのデュアルブートとしました。




以上です。




トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



前ページへ:RAC構築 11gR2 on Oracle Linux5.8[VMWare] 【参考】Timed out waiting for the CRS stack to start
次ページへ:RAC構築 11gR2 on Oracle Linux5.8[VMWare] 【参考】root.shエラー時に再実行する

ページのトップへ

必ずお読みください

本ブログ記事をご利用になって生じたいかなる損害についても当方は一切責任を負いません。
ご利用は自己責任でお願いします。(^―^)

広 告





ブログランキング/その他


ビジネスブログ100選

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析




最新トラックバック


RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

ユニーク:
トータル:


